WBCの日本代表メンバー決定!!

先に発表されているWBCメンバー

 

 

まずは先行して発表されたメンバーから

 

投手

 

増井 浩俊 日本ハム

宮西 尚生  〃

大谷 翔平  〃

秋吉 亮  ヤクルト

菅野 智之  巨人

則本 昂大  楽天

牧田 和久  西武

 

野手

 

内川 聖一  ソフトバンク

松田 宣浩    〃

菊池 涼介   広島

鈴木 誠也    〃

山田 哲人  ヤクルト

坂本 勇人  巨人

筒香 嘉智  DeNa

中田 翔   日本ハム

大野 奨太   〃

秋山 翔吾  西武

嶋  基宏  楽天

青木 宣親  アストロズ

 

 

追加メンバーに選ばれるのが濃厚なのは!?

 

投手

千賀 滉大  ソフトバンク

石川  歩  ロッテ

松井 裕樹  楽天

岡田 俊哉  中日

藤浪 晋太郎 阪神

 

野手

 

小林 誠司  巨人

中島 卓也  日本ハム

平田 良介  中日

 

 

青木選手がメジャーから唯一の選出になりました。基本は国内のみに

なったのでメジャーリーガーは一人だけです。

 

できれば他のメジャーで活躍する選手も招集できればファンとしては嬉しいですが、やっぱりレギュラーシーズンを重視して欲しいという球団が多くて難しかったみたいです。個人的には柳田選手が見たかったですが、それでもこの豪華なメンバーなので期待できそうです。投手陣は左不足だと前から言われていました。岡田、松井裕樹、宮西の三人が入っているのでこの三人には各国の左を封じて欲しいところです。

 

注目されるのは強化試合と同様に菊池、山田をサードとセカンドで同時に使うのかそれともどちらかにセカンドを任せてどちらかをベンチに置くのかでしょう。

今後の調子次第というところもあるでしょうが、どうなるか注目ですね。

 

 

日本の対戦相手は強いのか??

 

一次ラウンドは日本、キューバ、オーストラリア、中国で争われます。

この結果上位2チームが次のステージに進めます。

 

一次ラウンドで対戦する相手のなかでもキューバ野球大国で知られた強豪です。

サッカーでいうところのブラジルですかね

近年はメジャーリーグ挑戦のために代表の主力が亡命して戦力ダウンが指摘されてはいますが、国内選手だけでも相当なレベルです。

さらに今回は亡命した選手も呼び戻して代表入りする可能背もあると言われているので

そのあたりも含めて注目のチームです。

 

キューバほどではないですが、オーストラリアを強豪国です。

日本のプロ野球に在籍した選手も多いですし、メジャーリーグにも近年選手を多く輩出している国で日本を倒すだけの力はあります。

 

プロ野球ファンの印象に強く残っているのは阪神で藤川、久保田と共にJFKを形成した

ジェフ ウィリアムスではないでしょうか

 

ウィリアムスみたいなピッチャーばっかりではないでしょうが、強敵に変わりはありませんね。